So-net無料ブログ作成
求广川八郎さん ブログトップ
前の3件 | -

TKUぴゅあピュア「八郎さん特集」を見る八郎さん [求广川八郎さん]

P1220834.jpg
今、ホテルです。

が、これは数時間前 求广川家に タッパを返しに
行った時の映像です。

テレビ熊本(TKU)の夕方のニュース番組 ぴゅあピュアで
特集された「八郎さん特集」を見ている八郎さんです。

とても 貴重な映像ですが、まさか こんな時間に訪問するとは・・(>_<)!

【TKU ぴゅあピュア「八郎さん特集」を見る八郎さん】2012.11.26 O.A.

動画

というわけで 何がどうなって こんな映像が取れたのか
簡単にお話します。

続きを読む


求广川八郎さん ありがとう。 [求广川八郎さん]

熊本03..JPG
球磨川最後の渡し舟の船頭さん
求广川八郎さん(くまがわはちろうさん) 85歳

長年 対岸の瀬戸石駅までの 渡し舟の
船頭さんをつとめられ 先月の10月31日(水)
惜しまれながら引退されました。

引退を発表してからの八郎さんは たくさんの取材の人や
村の方、八郎さんの渡し舟を惜しんで会いにくる人達、
そして家族の方に囲まれて 賑やかそうにされていました。

でも 引退後は 渡し舟も 村道としての役目を終え
それに伴い船着き小屋も11月4日に撤去。

いつもの静かな日々に戻り
仕事を終えた 八郎さんは 今 どんな風に
過ごされているんだろう・・? と
思っていました。

そんなとき 岡山の八郎さんの息子さんから
この表紙のカードが届きました。

続きを読む


求广川八郎さん(まとめ) [求广川八郎さん]

P1210987.jpg
(八郎さんの息子さんからいただいたカードです)

このカードは 八郎さんに届く たくさんのお礼のお手紙や
渡し舟に わざわざ乗りに来てくれた人達のために
八郎さんからの お礼のカードです。

息子さんが 八郎さんのかわりに作られました。
 (これは2011年バージョンです)

私はタイミング良く 受け取ることが出来ましたので
受け取ることができなかった方のために UPさせていただきますね。

スキャナしてみたのですが 画像の色をうまく調整できず
カメラに写した写真ですみません。

でも、八郎さん いい笑顔です^^。

引退した日のバージョンは こちらで紹介してます。→ 


昨年公開された「熊本県製作」の動画があります。

脚本・編集・監督 小山薫堂さん
「くまもとで、まってる。」(題字:くまもん)

小山薫堂さんは くまモンの生みの親です。

この動画の中に 求广川八郎(くまがわはちろう)さんは
トップバッターで登場します。

最初の方だけではなく 後半でも再び出てきます。
前半(2:14~4:15)  後半(11:10~12:28)

 
kumamoto surprise film  「くまもとで、まってる。」

kumamotosurprise さんが 2011/11/30 にアップロード
動画

いつもの日常の風景の熊本を切り取った作品ですが
八郎さんのことを知らない方にも 動く八郎さんの姿を
見ていただけるといいなぁ・・と思って ご紹介させていただきますね。

くまモンから始まるこの動画は 熊本に住んでる私には
これが なにげない日常だというのは よくわかります。

でも この当たり前の「日常」の中に 素晴らしいことが
たくさん あるんですよね。

この動画に登場した 求广川八郎さん(くまがわはちろう)さんは
2012年10月31日 渡し舟の船頭さんを引退されました。
 
これまで 何度となく八郎さんの事は とりあげてきましたが
きちんと 八郎さんのことを紹介していなかったので 
まとめてみました。
  
 

続きを読む


前の3件 | - 求广川八郎さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。